いったん書いた日記が消えると相当へこむね
2006年1月14日 MTGFriday Magic Quiz.やってみます。
何事も挑戦。
わからなかったら、MJMJ参考にします!!(ぉぃ
問1
・・・しょっぱなからわからねぇ(汗
ルールによればオブジェクトとは、カード、カードのコピー、トークン、呪文、パーマネント、スタック上の能力、スタック上の戦闘ダメージのことを指す。とあります。なのでこの問題は×。スタック上の戦闘ダメージが足りません。
問2
1)これは○です。まず、氷河の光線のプレイを宣言、常在精神の連繋を宣言します。その後コストを支払い、対象を決定します。逆ですね。対象を決定し、コストを支払います。この時点で、すでに氷河の光線は青になっている(表現がおかしいかもしれませんが)ので、プロテクション赤を対象にでき、ダメージも与えられます。
2)上記の理由から、プロテクション青では×です。
問3
これはできません。
replicateコストはマナコストと同じなので、スタック上で無い限り、{X}は0と扱われて{R}だけである。
この解釈が間違い。{X}を0と扱うのは点数で見たマナコストを参照するときです。この場合は、きちんと{5}{R}を払わないと複製できません。
素直に考えてみたんだけど、あってるかなぁ・・・
これ書いてる時に、「でしょう」とか「だろう」とか推定口調使いたくてしょうがなかったよw
自信ないよー
でも一応、自分で考えました。
回答が楽しみ
追記 若干修正しました。が、答えは変えてません。
何事も挑戦。
わからなかったら、MJMJ参考にします!!(ぉぃ
問1
・・・しょっぱなからわからねぇ(汗
ルールによればオブジェクトとは、カード、カードのコピー、トークン、呪文、パーマネント、スタック上の能力、スタック上の戦闘ダメージのことを指す。とあります。なのでこの問題は×。スタック上の戦闘ダメージが足りません。
問2
1)これは○です。まず、氷河の光線のプレイを宣言、常在精神の連繋を宣言します。
2)上記の理由から、プロテクション青では×です。
問3
これはできません。
replicateコストはマナコストと同じなので、スタック上で無い限り、{X}は0と扱われて{R}だけである。
この解釈が間違い。{X}を0と扱うのは点数で見たマナコストを参照するときです。この場合は、きちんと{5}{R}を払わないと複製できません。
素直に考えてみたんだけど、あってるかなぁ・・・
これ書いてる時に、「でしょう」とか「だろう」とか推定口調使いたくてしょうがなかったよw
自信ないよー
でも一応、自分で考えました。
回答が楽しみ
追記 若干修正しました。が、答えは変えてません。
コメント