問1 ×
0点のダメージっていうのがありえないのと同じ理論では。
問2 受けない
ブロックされた状態のトークンが出るのだから、即墓地に置かれたとしても、ブロックしたことはした。ん〜説明って難しいね
問3 不明
思いつかないです。また何か思いついたら追加します。
0点のダメージっていうのがありえないのと同じ理論では。
問2 受けない
ブロックされた状態のトークンが出るのだから、即墓地に置かれたとしても、ブロックしたことはした。ん〜説明って難しいね
問3 不明
思いつかないです。また何か思いついたら追加します。
いつの間にやら3000
2006年3月25日 MTGほんとにいつの間にって感じですw
あんまりネタがないので更新できないのが、残念です。
え?やる気があったらネタぐらいすぐ見つかる?ごもっともw
そこまでわかっていても更新できないのがオレクオリティwww
そして、今週のFMQに果敢にも挑戦。
問1 ×
たしか、ダークスティールの巨像の「いずれかの領域から墓地に行ったとき、デッキにもどる」効果が常在型だったはず。
問2 ×
モードの選択はコピー可能な値である。
問3 ×
力の種は対象を3つとっているから。
この場合はその3つが同じだっただけにすぎない。
あんまりネタがないので更新できないのが、残念です。
え?やる気があったらネタぐらいすぐ見つかる?ごもっともw
そこまでわかっていても更新できないのがオレクオリティwww
そして、今週のFMQに果敢にも挑戦。
問1 ×
たしか、ダークスティールの巨像の「いずれかの領域から墓地に行ったとき、デッキにもどる」効果が常在型だったはず。
問2 ×
モードの選択はコピー可能な値である。
問3 ×
力の種は対象を3つとっているから。
この場合はその3つが同じだっただけにすぎない。
誰か神無き祭殿のFOIL引き取ってやってくださいm(_ _)m
通常の神無き祭殿2枚なら即決しますー
ではクイズ
問1 ○
土地としてプレイされないと1ターンに何枚も土地が
出せてしまうのでは。
問2 2−1)1回
2−2)死にます
アンタップステップを「飛ばす」なら呪文の数だけ
飛ばすことができるが、あくまで次のアンタップステップに
アンタップしないでは、1つのターンのアンタップステップに
その効果が重複するにすぎない。
アクティブプレイヤーから誘発した能力がスタックに乗るので
先に解決されるのは、相手の根付。
問3 プレイヤーB
心情的にこうしたくなるけど違うのか?
通常の神無き祭殿2枚なら即決しますー
ではクイズ
問1 ○
土地としてプレイされないと1ターンに何枚も土地が
出せてしまうのでは。
問2 2−1)1回
2−2)死にます
アンタップステップを「飛ばす」なら呪文の数だけ
飛ばすことができるが、あくまで次のアンタップステップに
アンタップしないでは、1つのターンのアンタップステップに
その効果が重複するにすぎない。
アクティブプレイヤーから誘発した能力がスタックに乗るので
先に解決されるのは、相手の根付。
問3 プレイヤーB
心情的にこうしたくなるけど違うのか?
誰か神無き祭殿のFOIL引き取ってやってくださいm(_ _)m
通常の神無き祭殿2枚なら即決しますー
ではクイズ
問1 ○
土地としてプレイされないと1ターンに何枚も土地が
出せてしまうのでは。
問2 2−1)1回
2−2)死にます
アンタップステップを「飛ばす」なら呪文の数だけ
飛ばすことができるが、あくまで次のアンタップステップに
アンタップしないでは、1つのターンのアンタップステップに
その効果が重複するにすぎない。
アクティブプレイヤーから誘発した能力がスタックに乗るので
先に解決されるのは、相手の根付。
問3 プレイヤーB
心情的にこうしたくなるけど違うのか?
通常の神無き祭殿2枚なら即決しますー
ではクイズ
問1 ○
土地としてプレイされないと1ターンに何枚も土地が
出せてしまうのでは。
問2 2−1)1回
2−2)死にます
アンタップステップを「飛ばす」なら呪文の数だけ
飛ばすことができるが、あくまで次のアンタップステップに
アンタップしないでは、1つのターンのアンタップステップに
その効果が重複するにすぎない。
アクティブプレイヤーから誘発した能力がスタックに乗るので
先に解決されるのは、相手の根付。
問3 プレイヤーB
心情的にこうしたくなるけど違うのか?
高校時代の友達とRGGのドラフトをして
余ったパックを剥き剥きしていると(Gは自分が箱で買った)
降臨しものは
神無き祭殿FOIL
・・・・ザワザワ・・・
これは陰謀か?ミラディンの金属モックス以来神レアにめぐりあった
事のない俺がっ!よりにもよってショックランドのFOILとはっ!
誰かー通常の神無き祭殿くれーorz
なぜか友人とトレードして青赤のほうがたくさん集まってるし・・・
白黒がほしーのにぃ( ̄□ ̄||)ガビーン
余ったパックを剥き剥きしていると(Gは自分が箱で買った)
降臨しものは
神無き祭殿FOIL
・・・・ザワザワ・・・
これは陰謀か?ミラディンの金属モックス以来神レアにめぐりあった
事のない俺がっ!よりにもよってショックランドのFOILとはっ!
誰かー通常の神無き祭殿くれーorz
なぜか友人とトレードして青赤のほうがたくさん集まってるし・・・
白黒がほしーのにぃ( ̄□ ̄||)ガビーン
ゼロックス理論って地味なようでかなりすごいです。
目からウロコがボロボロ落ちましたよ
では問題解く!!
問1 ○!
勘です。
追記:マナバーンって状況起因効果じゃないようです。×でした
問2 1)勝てる
2)勝てない
3)勝てる
1)不朽の理想でエンチャントを出す場合はプレイではないので
対象にならない生物につけることが可能。
2)プロテクション(赤)を持つのでエンチャント自体が不可能
3)歴伝の解決中に割り込めない。歴伝の能力がスタックにある 時点で、祝福の息吹を使用しなければならない。
問3 1)破壊される
2)守れない
1)最後の情報ってやつじゃないんですかね?
解決時にオークがいないので場に離れる直前の情報を
参照すると、オークは緑であるので聖騎士を破壊できる。
2)能力はスタックに乗ってしまったので、パーマネントの
文章の色を書き換えても意味がない。
こんなんでどうですかね?
目からウロコがボロボロ落ちましたよ
では問題解く!!
問1 ○!
勘です。
追記:マナバーンって状況起因効果じゃないようです。×でした
問2 1)勝てる
2)勝てない
3)勝てる
1)不朽の理想でエンチャントを出す場合はプレイではないので
対象にならない生物につけることが可能。
2)プロテクション(赤)を持つのでエンチャント自体が不可能
3)歴伝の解決中に割り込めない。歴伝の能力がスタックにある 時点で、祝福の息吹を使用しなければならない。
問3 1)破壊される
2)守れない
1)最後の情報ってやつじゃないんですかね?
解決時にオークがいないので場に離れる直前の情報を
参照すると、オークは緑であるので聖騎士を破壊できる。
2)能力はスタックに乗ってしまったので、パーマネントの
文章の色を書き換えても意味がない。
こんなんでどうですかね?
盛り上がってまいりました
2006年2月24日 MTGチームスタンダードに誘われたので、デッキを組んだわけですが
・・・・みんな白を選択するとはどうゆうことだヽ(`Д´)ノプンプン
どうみても相談不足です。本当に(ry
今週のFMQについて
問1 ×
マナ能力である誘発型能力はスタックに置かれない
・・・陰極器とか?
問2 1)乗らない
2)誘発する
《十手》は戦闘ダメージを与える段階で
クリーチャーが装備していなくてはならない
《沿岸の海賊行為》はダメージが与えられたので誘発する(?)
2)はよくわかんないです><
問3 電解をプレイした私が負ける
ダメージが与えられた時点でまだ《極楽鳥》が場にあるので
《崇拝》の効果で相手は死なない
そして自分はその後のドローができなくてゲームに敗北する
・・・・みんな白を選択するとはどうゆうことだヽ(`Д´)ノプンプン
どうみても相談不足です。本当に(ry
今週のFMQについて
問1 ×
マナ能力である誘発型能力はスタックに置かれない
・・・陰極器とか?
問2 1)乗らない
2)誘発する
《十手》は戦闘ダメージを与える段階で
クリーチャーが装備していなくてはならない
《沿岸の海賊行為》はダメージが与えられたので誘発する(?)
2)はよくわかんないです><
問3 電解をプレイした私が負ける
ダメージが与えられた時点でまだ《極楽鳥》が場にあるので
《崇拝》の効果で相手は死なない
そして自分はその後のドローができなくてゲームに敗北する
問1 ○
・・・かな?
なのでOKかと。
問2 2,3
灰色熊は飛行を持っていない
大蜘蛛は飛行を持つかのようにブロックに参加できる(シラナの星撃ちの例もあるので)
セラの天使は飛行を持っているのでブロックしなければならない
ストラトゼッペリドは飛行を持つクリーチャーしかブロックできないのでシラナの岩礁渡りはブロックできない
問3 直感で
1) 2/3
2) 1/1
3) 1/1
4) 0/0
5) 1/1
・・・かな?
214.1. パーマネントとは、場に存在するカードやトークンのことである。
なのでOKかと。
問2 2,3
灰色熊は飛行を持っていない
大蜘蛛は飛行を持つかのようにブロックに参加できる(シラナの星撃ちの例もあるので)
セラの天使は飛行を持っているのでブロックしなければならない
ストラトゼッペリドは飛行を持つクリーチャーしかブロックできないのでシラナの岩礁渡りはブロックできない
問3 直感で
1) 2/3
2) 1/1
3) 1/1
4) 0/0
5) 1/1
たとえ釣りだとしても
2006年2月17日 MTG例の女子高生とのフラグもうまいこといったようで
めでたしめでたし・・・・(;つД`)
そんな俺はニート生活を満喫中です(汗
麻雀を少し覚えてみたりね
さて、少しマジックの話
今、白黒コンとアネックスファイアを調整してるんですが、
白黒コンは同系対決がgdgdになって困りますぅ><
アネックスは白黒とあたるとピンポイントで
フィニッシャーが除去られて勝負がつきません(汗
まあ、それはアップキープに土地ロックを忘れた
俺のミスですがねwww・・・OTL
なんかいいアイデアないですか?
猛火でもいれてみようかな
めでたしめでたし・・・・(;つД`)
そんな俺はニート生活を満喫中です(汗
麻雀を少し覚えてみたりね
さて、少しマジックの話
今、白黒コンとアネックスファイアを調整してるんですが、
白黒コンは同系対決がgdgdになって困りますぅ><
アネックスは白黒とあたるとピンポイントで
フィニッシャーが除去られて勝負がつきません(汗
まあ、それはアップキープに土地ロックを忘れた
俺のミスですがねwww・・・OTL
なんかいいアイデアないですか?
猛火でもいれてみようかな
まずは自分の直感を信じていってみます。
問1 ○
理由も述べよと言われると×じゃないかと思う
俺はひねくれてますかね?www
×の理由が思いつかないから○ということで・・・(汗
問2 生き残ることができる
まず、歪んだ世界で土地とゾーズーがでるが、
歪んだ世界の解決中なのでダメージはすぐには与えられない
(スタックに乗る?)
その後、信仰の足枷が出て、ライフ回復の効果がスタックに乗る
それからスタックを解決すると、4点回復してから
20点ダメージが与えられるので、ライフはお互いに4点となる
問3 4点
点数で見たマナコストを参照するのでクローンのもともとの
マナコストをみる
これでどおだ!!(自信なし)
問1 ○
理由も述べよと言われると×じゃないかと思う
俺はひねくれてますかね?www
×の理由が思いつかないから○ということで・・・(汗
問2 生き残ることができる
まず、歪んだ世界で土地とゾーズーがでるが、
歪んだ世界の解決中なのでダメージはすぐには与えられない
(スタックに乗る?)
その後、信仰の足枷が出て、ライフ回復の効果がスタックに乗る
それからスタックを解決すると、4点回復してから
20点ダメージが与えられるので、ライフはお互いに4点となる
問3 4点
点数で見たマナコストを参照するのでクローンのもともとの
マナコストをみる
これでどおだ!!(自信なし)
俺もレジェンドになりたい
2006年2月7日 MTG コメント (1)今日やっとギルドパクトを買ってみました(遅っ
出たレアは・・・・・OTL
青の力線とウラシュト・・・・
だめだこりゃ
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
また地元のみんなで箱買いしてドラフトでもしましょう
次に期待、(,,゜Д゜) ガンガレ!オレwwwww
ショップでシングルをぼやーっとみていると
「デッキ持ってますか?」と声をかけられました
まさか野デュエルをもちかけられるとは思いもしないし
カード自体実家に置きっぱなしのでお断りしましたが
久しぶりに生のカードで遊びたかったなぁ・・・
次のチャンスはあるんでしょうか?
出たレアは・・・・・OTL
青の力線とウラシュト・・・・
だめだこりゃ
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
また地元のみんなで箱買いしてドラフトでもしましょう
次に期待、(,,゜Д゜) ガンガレ!オレwwwww
ショップでシングルをぼやーっとみていると
「デッキ持ってますか?」と声をかけられました
まさか野デュエルをもちかけられるとは思いもしないし
カード自体実家に置きっぱなしのでお断りしましたが
久しぶりに生のカードで遊びたかったなぁ・・・
次のチャンスはあるんでしょうか?
お気に入りを巡回していたら
自分の名前がでててびっくりしました。
まさか取り上げて(?)もらえるとはw
これが自分の解答だったらよかったんですけどねぇw
今回は友人に感謝w
自分の名前がでててびっくりしました。
まさか取り上げて(?)もらえるとはw
これが自分の解答だったらよかったんですけどねぇw
今回は友人に感謝w
今週のクイズ@なんとすばらしい発想
2006年2月3日 MTG激しくネタが不足しております。
今週もお世話になります。m(_ _)m
問1×
戦闘ダメージの割り振りでは0点を割り振っても
いいんじゃないでしょうか?
(戦闘ダメージを与えたことにはならないと思いますが)
問2できない
等時の王笏をコピーした際に、刻印された情報が
上書き?されるのではないでしょうか。
問3
ん〜・・・何でだろう?
集中砲火に対するパーディック山の火猫のようなカードが
あれば一発なんですが。
つまり、墓地において自身の名前を変更できるカードがあれば
それが3枚墓地に落ちていればこの状況となりますね。
週末にかけて探してみてもしあったら追記します。
俺の考え方、違うようです。友人が解けたようなので
その解答を秘密にでも
今週もお世話になります。m(_ _)m
問1×
戦闘ダメージの割り振りでは0点を割り振っても
いいんじゃないでしょうか?
(戦闘ダメージを与えたことにはならないと思いますが)
問2できない
等時の王笏をコピーした際に、刻印された情報が
上書き?されるのではないでしょうか。
問3
ん〜・・・何でだろう?
集中砲火に対するパーディック山の火猫のようなカードが
あれば一発なんですが。
つまり、墓地において自身の名前を変更できるカードがあれば
それが3枚墓地に落ちていればこの状況となりますね。
週末にかけて探してみてもしあったら追記します。
俺の考え方、違うようです。友人が解けたようなので
その解答を秘密にでも
黒コンはお前の専売特許じゃあないぜ!!
2006年1月29日 MTG今、最近チャットに来ない友人にメールしてみたら
忙しいらしく構ってもらえませんでした・・・(;つД`)
ちょっとへこみました
でもテスト期間ですもんね
俺もテスト勉強しろよwwwww
さて最近、白黒コンがつえーのではないかと
感じてきたわけですが。
ラスゴをディミーアの護衛の変成で
持ってきたらよくないですか?
MWSなので自分は黒コンしか回してないですが、
変成シルバーバレットは結構強いです。
あと自分の中で荒廃絶望の天使の評価が異様に高いんですよねw
何で?って言われたら返答に窮しますけどwwww
とりあえず今回してる黒コンでも晒しときますね
実は最近回してないけど
追記 カード名間違いを訂正しました。
忙しいらしく構ってもらえませんでした・・・(;つД`)
ちょっとへこみました
でもテスト期間ですもんね
俺もテスト勉強しろよwwwww
さて最近、白黒コンがつえーのではないかと
感じてきたわけですが。
ラスゴをディミーアの護衛の変成で
持ってきたらよくないですか?
MWSなので自分は黒コンしか回してないですが、
変成シルバーバレットは結構強いです。
あと自分の中で
何で?って言われたら返答に窮しますけどwwww
とりあえず今回してる黒コンでも晒しときますね
CREATURES (14)
3 ディミーア家の護衛 / Dimir House Guard
4 惑乱の死霊 / Hypnotic Specter
3 初めて苦しんだもの、影麻呂 / Kagemaro, First to Suffer
3 夜の星、黒瘴 / Kokusho, the Evening Star
1 夜陰明神 / Myojin of Night’s Reach
SPELLS (22)
2 魂の消耗 / Consume Spirit
1 頭蓋の摘出 / Cranial Extraction
4 困窮 / Distress
1 撲滅 / Eradicate
3 最後の喘ぎ / Last Gasp
1 魂の裏切りの夜 / Night of Souls’ Betrayal
1 迫害 / Persecute
4 ファイレクシアの闘技場 / Phyrexian Arena
2 肉体の奪取 / Rend Flesh
3 不快な群れ / Sickening Shoal
LANDS (24)
3 流砂 / Quicksand
1 死の溜まる地、死蔵 / Shizo, Death’s Storehouse
1 烏羅未の墳墓 / Tomb of Urami
19 沼 / Swamp
追記 カード名間違いを訂正しました。
マジッククイズについて本気出して考えてみた
2006年1月27日 MTGえ〜、自分で1500とってしまいました
それはともかく答えを
問1 ×
実際に飛行を持っているわけではないから
問2 1と2
マナ能力のプレイはコストの支払い前にお願い致しますm(_ _)m
問3 白紙
どうすればいいかさえわかんなかった・・・
頭固いな俺・・・OTL
やり方は理解しましたが恐ろしく時間が足りません。
今回はリタイア
・・・どうみても本気ではありません。
ほんとうにありがとうございました。
それはともかく答えを
問1 ×
実際に飛行を持っているわけではないから
問2 1と2
マナ能力のプレイはコストの支払い前にお願い致しますm(_ _)m
問3 白紙
どうすればいいかさえわかんなかった・・・
頭固いな俺・・・OTL
やり方は理解しましたが恐ろしく時間が足りません。
今回はリタイア
・・・どうみても本気ではありません。
ほんとうにありがとうございました。
ギルドパクトレアカード個人的TOP10
2006年1月27日 MTG
深い意味はないですー
どっかで見たぞと思っても軽く流してもらえれば
ありがたいです
では
10位 《石化した樹の血族》
ステロイドの対赤青専用人型決戦兵器って感じですねw
除去系にも耐性があるしいいと思います。
ただ狂喜がないと3/3なのはつらい・・・
9位 《類電の反響》
これもまた面白いカードです。
ただ、《黒焦げ》や《稲妻のらせん》があるなかで
これが使われるかと言うと微妙ですが。
8位 《急かし》
これまた夢のあるカードw
ターンエンドに《神の怒り》とか《連絡》とか?
7位 《オルゾヴァの幽霊議員》
4マナ4/4と高スペックに加えて自身をリムーブして
除去を回避できます。すごい!
ただ横にクリーチャーがいないと使えないので、
白黒コンスキーとしては使いづらいそうな印象。
6位 《火想者の発動》
事前情報では火種が{U}{R}だったんですけどねぇ・・・
ミゼットがいればXドローしつつ、X火力!!!
5位 《脳髄の渦》
こいつを打つのは基本的にターンエンド。
自分に打てばインスタント《夜の囁き》
相手に打てば通常のドローもあわせて3マナ3点火力になります
4位 《喧騒の貧霊》
4マナ5/5ってどういうことですか?
デメリットもお互いに1点ダメージなので
ダメージレースにも影響が少ないです。
3位 《炎樹族のシャーマン》
マルチカラーになるとホントに強力になりますね
3マナ3/4に加えて起動型能力嫌いのにくい奴w
噛み付かれたくないならこっちは起動型能力を使わなければ
いいわけで。
・・・wizardsはコントロールがそんなに憎いのですか(;つД`)
2位 《絶望の天使》
名誉回復つき5/5飛行!!7マナと少々重めですが
コントロールならフィニッシャーにもってこい!!
1位 《火想者ニヴ=ミゼット》
・・・ドローしたら無条件で1点飛ばすって凶悪です。
つまり{T}:1ドロー1点火力をもっているのと同義です。
タフネス4が若干不安ではありますが、あまり問題には
ならないでしょう。
全体を見渡すとホントにマルチカラー多いですねぇ・・・
多色推奨環境は初めてなので、ただただ驚くばかりです。
口が開きっぱなしで閉まりません( ゜Д゜)ポカーン
ちょっとネタを秘密にしこんでみましたwwww
では
どっかで見たぞと思っても軽く流してもらえれば
ありがたいです
では
10位 《石化した樹の血族》
ステロイドの対赤青専用人型決戦兵器って感じですねw
除去系にも耐性があるしいいと思います。
ただ狂喜がないと3/3なのはつらい・・・
9位 《類電の反響》
これもまた面白いカードです。
ただ、《黒焦げ》や《稲妻のらせん》があるなかで
これが使われるかと言うと微妙ですが。
8位 《急かし》
これまた夢のあるカードw
ターンエンドに《神の怒り》とか《連絡》とか?
7位 《オルゾヴァの幽霊議員》
4マナ4/4と高スペックに加えて自身をリムーブして
除去を回避できます。すごい!
ただ横にクリーチャーがいないと使えないので、
白黒コンスキーとしては使いづらいそうな印象。
6位 《火想者の発動》
事前情報では火種が{U}{R}だったんですけどねぇ・・・
ミゼットがいればXドローしつつ、X火力!!!
5位 《脳髄の渦》
こいつを打つのは基本的にターンエンド。
自分に打てばインスタント《夜の囁き》
相手に打てば通常のドローもあわせて3マナ3点火力になります
4位 《喧騒の貧霊》
4マナ5/5ってどういうことですか?
デメリットもお互いに1点ダメージなので
ダメージレースにも影響が少ないです。
3位 《炎樹族のシャーマン》
マルチカラーになるとホントに強力になりますね
3マナ3/4に加えて起動型能力嫌いのにくい奴w
噛み付かれたくないならこっちは起動型能力を使わなければ
いいわけで。
・・・wizardsはコントロールがそんなに憎いのですか(;つД`)
2位 《絶望の天使》
名誉回復つき5/5飛行!!7マナと少々重めですが
コントロールならフィニッシャーにもってこい!!
1位 《火想者ニヴ=ミゼット》
・・・ドローしたら無条件で1点飛ばすって凶悪です。
つまり{T}:1ドロー1点火力をもっているのと同義です。
タフネス4が若干不安ではありますが、あまり問題には
ならないでしょう。
全体を見渡すとホントにマルチカラー多いですねぇ・・・
多色推奨環境は初めてなので、ただただ驚くばかりです。
口が開きっぱなしで閉まりません( ゜Д゜)ポカーン
ちょっとネタを秘密にしこんでみましたwwww
では
たったひとつの冴えたやりかた
2006年1月26日 MTG小説を書くというちょーめんどくさい宿題が終わりました。
やっと日記がかけますw
(まだ感想文のレポートが残っているのは一時忘却の彼方)
それはともかく回答を
問1×
回答はあってましたけど理由が違いましたね・・・
《解体するオーグ/Butcher Orgg》なんて初耳です
んーまだまだ知識が足らないと実感します
問215点
これはOKでしょう。
何か自分の説明が長ったらしかったのですが許容範囲かと
問3信じないほうがよい。
自分はゴブリンの念術師を生贄に捧げるということで
対象が消えて立ち消えになると思っていたのですが、
ちょっと違うみたいですね。
対象の一部だけを変更することは不可能だからなんですね。
今日はこんなもんで
やっと日記がかけますw
(まだ感想文のレポートが残っているのは一時忘却の彼方)
それはともかく回答を
問1×
回答はあってましたけど理由が違いましたね・・・
《解体するオーグ/Butcher Orgg》なんて初耳です
んーまだまだ知識が足らないと実感します
問215点
これはOKでしょう。
何か自分の説明が長ったらしかったのですが許容範囲かと
問3信じないほうがよい。
自分はゴブリンの念術師を生贄に捧げるということで
対象が消えて立ち消えになると思っていたのですが、
ちょっと違うみたいですね。
対象の一部だけを変更することは不可能だからなんですね。
今日はこんなもんで
今日もお世話になります
2006年1月20日 MTGMTGのスポイラー情報を流していたサイトが
訴訟を起こされたらしいですね。
Forbidden Guildも無期限停止ということになってます。
・・・うちは停止しなくていいのかな?w
それはともかく、今週のFriday Magic Quiz.
問1 ん〜×?
ダメージを移し換える置換効果によって
移し変えられたダメージは戦闘ダメージではないから。
問2 15点
《光り輝く炎》を《墨流しのネフィリム》に対して
プレイすると、苗木トークン4個に対して
それぞれ《光り輝く炎》がコピーされる。
スタック上はこう(解決順は上から下へ)
1《光り輝く炎》対象は苗木トークン?
2《光り輝く炎》対象は苗木トークン?
3《光り輝く炎》対象は苗木トークン?
4《光り輝く炎》対象は苗木トークン?
5《光り輝く炎》対象は墨流しのネフィリム
しかし最初の《光り輝く炎》を解決すると、
その後の《光り輝く炎》の対象はいなくなってしまい、
立ち消えとなってしまう。
よって、与えられるダメージは15点となる。
問3
これはちょっと整理が必要。
まずは各カードの効果
引用はWarp World Web様とWisdom Guild 様から
そして場の状況
魔導師の場
《ゴブリンの捻術師》
裏切り者の場
苗木トークン数体
《生きている地獄》
ここで裏切り者は《現実からの剥離》を使用した。
対象は自動的に《ゴブリンの捻術師》と
恐らくこの状況から判断して苗木トークン。
そして同胞の魔術師は《ゴブリンの捻術師》を生贄に、
《現実からの剥離》の対象を変更し、《生きている地獄》を
手札に戻した・・・
とのことだが、それは不可能だ。
なぜなら《ゴブリンの捻術師》を生贄に捧げれば、
《現実からの剥離》の対象がいなくなり、
立ち消えとなってしまうからである。
この方法では、《生きている地獄》から逃げることはできない。
というわけで、この魔術師の話を信用してはならない。
なんとか答えは出してみましたが問1はあまり自信がないです。
基本的なルールがあんまりわかってないってことでしょうか。
そういえばいつの間にやら最大文字数が10000字まで
上がっていますね。まぁ、そこまで書かないので3000でも
あまり関係ないですがw
では今日はこの辺で
訴訟を起こされたらしいですね。
Forbidden Guildも無期限停止ということになってます。
・・・うちは停止しなくていいのかな?w
それはともかく、今週のFriday Magic Quiz.
問1 ん〜×?
ダメージを移し換える置換効果によって
移し変えられたダメージは戦闘ダメージではないから。
問2 15点
《光り輝く炎》を《墨流しのネフィリム》に対して
プレイすると、苗木トークン4個に対して
それぞれ《光り輝く炎》がコピーされる。
スタック上はこう(解決順は上から下へ)
1《光り輝く炎》対象は苗木トークン?
2《光り輝く炎》対象は苗木トークン?
3《光り輝く炎》対象は苗木トークン?
4《光り輝く炎》対象は苗木トークン?
5《光り輝く炎》対象は墨流しのネフィリム
しかし最初の《光り輝く炎》を解決すると、
その後の《光り輝く炎》の対象はいなくなってしまい、
立ち消えとなってしまう。
よって、与えられるダメージは15点となる。
問3
これはちょっと整理が必要。
まずは各カードの効果
引用はWarp World Web様とWisdom Guild 様から
Goblin Flectomancer / ゴブリンの捻術師 URR
クリーチャー - ゴブリン(Goblin)・ウィザード(Wizard)
Goblin Flectomancer を生け贄に捧げる: インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とする。あなたはそれの対象を変えてもよい。
2/2
Living Inferno / 生きている業火 6RR
クリーチャー - エレメンタル(Elemental)
{T}: 望む数のクリーチャーを対象とする。生きている業火はそれらに、自身のパワーに等しい点数のダメージを好きなように割り振って与える。それらの各クリーチャーは、自身のパワーに等しい点数のダメージを生きている地獄に与える。 8/5
Peel from Reality / 現実からの剥離 1U
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とし、それらをそれぞれのオーナーの手札に戻す。
そして場の状況
魔導師の場
《ゴブリンの捻術師》
裏切り者の場
苗木トークン数体
《生きている地獄》
ここで裏切り者は《現実からの剥離》を使用した。
対象は自動的に《ゴブリンの捻術師》と
恐らくこの状況から判断して苗木トークン。
そして同胞の魔術師は《ゴブリンの捻術師》を生贄に、
《現実からの剥離》の対象を変更し、《生きている地獄》を
手札に戻した・・・
とのことだが、それは不可能だ。
なぜなら《ゴブリンの捻術師》を生贄に捧げれば、
《現実からの剥離》の対象がいなくなり、
立ち消えとなってしまうからである。
この方法では、《生きている地獄》から逃げることはできない。
というわけで、この魔術師の話を信用してはならない。
なんとか答えは出してみましたが問1はあまり自信がないです。
基本的なルールがあんまりわかってないってことでしょうか。
そういえばいつの間にやら最大文字数が10000字まで
上がっていますね。まぁ、そこまで書かないので3000でも
あまり関係ないですがw
では今日はこの辺で
いったん書いた日記が消えると相当へこむね
2006年1月14日 MTGFriday Magic Quiz.やってみます。
何事も挑戦。
わからなかったら、MJMJ参考にします!!(ぉぃ
問1
・・・しょっぱなからわからねぇ(汗
ルールによればオブジェクトとは、カード、カードのコピー、トークン、呪文、パーマネント、スタック上の能力、スタック上の戦闘ダメージのことを指す。とあります。なのでこの問題は×。スタック上の戦闘ダメージが足りません。
問2
1)これは○です。まず、氷河の光線のプレイを宣言、常在精神の連繋を宣言します。その後コストを支払い、対象を決定します。逆ですね。対象を決定し、コストを支払います。この時点で、すでに氷河の光線は青になっている(表現がおかしいかもしれませんが)ので、プロテクション赤を対象にでき、ダメージも与えられます。
2)上記の理由から、プロテクション青では×です。
問3
これはできません。
replicateコストはマナコストと同じなので、スタック上で無い限り、{X}は0と扱われて{R}だけである。
この解釈が間違い。{X}を0と扱うのは点数で見たマナコストを参照するときです。この場合は、きちんと{5}{R}を払わないと複製できません。
素直に考えてみたんだけど、あってるかなぁ・・・
これ書いてる時に、「でしょう」とか「だろう」とか推定口調使いたくてしょうがなかったよw
自信ないよー
でも一応、自分で考えました。
回答が楽しみ
追記 若干修正しました。が、答えは変えてません。
何事も挑戦。
わからなかったら、MJMJ参考にします!!(ぉぃ
問1
・・・しょっぱなからわからねぇ(汗
ルールによればオブジェクトとは、カード、カードのコピー、トークン、呪文、パーマネント、スタック上の能力、スタック上の戦闘ダメージのことを指す。とあります。なのでこの問題は×。スタック上の戦闘ダメージが足りません。
問2
1)これは○です。まず、氷河の光線のプレイを宣言、常在精神の連繋を宣言します。
2)上記の理由から、プロテクション青では×です。
問3
これはできません。
replicateコストはマナコストと同じなので、スタック上で無い限り、{X}は0と扱われて{R}だけである。
この解釈が間違い。{X}を0と扱うのは点数で見たマナコストを参照するときです。この場合は、きちんと{5}{R}を払わないと複製できません。
素直に考えてみたんだけど、あってるかなぁ・・・
これ書いてる時に、「でしょう」とか「だろう」とか推定口調使いたくてしょうがなかったよw
自信ないよー
でも一応、自分で考えました。
回答が楽しみ
追記 若干修正しました。が、答えは変えてません。
ステロイドについての考察のようなそうでないような
2006年1月12日 MTGタイトルに自信がないのはデフォです・・・(;´Д`)
とりあえず、どっかで見た事ある内容かもしれませんが、最近、そこかしこでステロイド復権が囁かれているので書いてみます。
まず、なぜ前環境(ミラディン+神河)において「ステロイドがメタに入っていなかったのか」と言う疑問について、検証してみたいと思います。
やはり、この環境を考える上で、親和の存在は無視できないでしょう。これは大きなウェイトを占めているのではないかと思われます。おそらく、親和の圧倒的なスピードにはステロはついていけなかったのでしょう。
しかし、親和デッキから大量に禁止カードが出て、事実上親和が使えなくなった後も、ステロイドは現れませんでした。
それには3つ理由があると私は考えます。
まず第一に3〜4マナ域に優秀クリーチャーが少ないと言うことが挙げられると思います。
過去のデッキを見てみると
野生の雑種犬(2マナですが)
藪跳ねアヌーリッド(白緑ですが)
幻影のケンタウロス
貪欲なるベイロス
火炎舌のカヴー
ブラストダーム
シヴのワーム(5マナですが)
などなどそうそうたる顔ぶれです。
これらのような強力カードが
ステロイド復活には不可欠であると考えます。
第二にこの環境における強力カードが、
「ダブルシンボル」であるということが挙げられます。
具体的には
炎歩スリス
トロールの苦行者
永遠の証人
弧炎撒き
などでしょうか。
そしてこの理由は第三の理由につながっています。
第三の理由は多色土地が少ないということです。
前環境で赤と緑のマナが出る土地といえば
真鍮の都もしくはシヴのオアシスでしょうか。
真鍮の都は無色マナがほしいときでもダメージを受けますし、
シヴのオアシスにいたってはタップインです。
特に後者は1ターンでも早く展開したい
ビートダウンにとって大きな痛手です。
まとめると
・赤緑で飛び抜けて優秀なクリーチャーがいなかった
・比較的強力なカードを使おうとしてもダブルシンボル
・さらに多色にはつらい土地環境
以上の理由から前環境において、ステロイドと言うデッキタイプは存在できなかったということができると思います。
次回はギルドパクト後の環境におけるステロイドについて
考察していきたいと思います。
とりあえず、どっかで見た事ある内容かもしれませんが、最近、そこかしこでステロイド復権が囁かれているので書いてみます。
まず、なぜ前環境(ミラディン+神河)において「ステロイドがメタに入っていなかったのか」と言う疑問について、検証してみたいと思います。
やはり、この環境を考える上で、親和の存在は無視できないでしょう。これは大きなウェイトを占めているのではないかと思われます。おそらく、親和の圧倒的なスピードにはステロはついていけなかったのでしょう。
しかし、親和デッキから大量に禁止カードが出て、事実上親和が使えなくなった後も、ステロイドは現れませんでした。
それには3つ理由があると私は考えます。
まず第一に3〜4マナ域に優秀クリーチャーが少ないと言うことが挙げられると思います。
過去のデッキを見てみると
野生の雑種犬(2マナですが)
藪跳ねアヌーリッド(白緑ですが)
幻影のケンタウロス
貪欲なるベイロス
火炎舌のカヴー
ブラストダーム
シヴのワーム(5マナですが)
などなどそうそうたる顔ぶれです。
これらのような強力カードが
ステロイド復活には不可欠であると考えます。
第二にこの環境における強力カードが、
「ダブルシンボル」であるということが挙げられます。
具体的には
炎歩スリス
トロールの苦行者
永遠の証人
弧炎撒き
などでしょうか。
そしてこの理由は第三の理由につながっています。
第三の理由は多色土地が少ないということです。
前環境で赤と緑のマナが出る土地といえば
真鍮の都もしくはシヴのオアシスでしょうか。
真鍮の都は無色マナがほしいときでもダメージを受けますし、
シヴのオアシスにいたってはタップインです。
特に後者は1ターンでも早く展開したい
ビートダウンにとって大きな痛手です。
まとめると
・赤緑で飛び抜けて優秀なクリーチャーがいなかった
・比較的強力なカードを使おうとしてもダブルシンボル
・さらに多色にはつらい土地環境
以上の理由から前環境において、ステロイドと言うデッキタイプは存在できなかったということができると思います。
次回はギルドパクト後の環境におけるステロイドについて
考察していきたいと思います。
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